トップへ



在校生紹介 卒業生紹介

公務員ビジネス科の特徴

公務員ビジネス科の使命

NIKKEI公務員ビジネス科は「公務員合格者数」や「合格率」ではなく学生一人ひとりが希望の職種に合格できるかどうかを何より大切にしています。卒業生一人ひとりが、幸せな社会人生活、豊かな人生を送ってもらうことが、NIKKEI公務員ビジネス科の大事な使命です。
「公務員ならいい」と考えるのではなく「第一志望職種」&「第一志望勤務地」の「公務員」に合格してこそNIKKEIに進学した価値があると考えています。

公務員ビジネス科を選ぶメリット

卒業後の職場にはNIKKEIのOB・OG生が大勢います

公務員となった卒業生が全国各地にいるNIKKEIは、多くの職場にOB・OGがいます。そのため、「働くこと」「社会人の意識」について気軽に話が聞ける環境があり、お互いに支えあって仕事ができます。

毎月卒業生が来校し、現場の様子を詳しく聞けます

NIKKEIでは、卒業した公務員が遊びに来てくれます。仕事現場の様子や、学生時代の勉強方法など、気軽に聞ける環境が整っています。

選べる2年課程と1年課程

公務員には色々な職種があり、受験日も学習対策もそれぞれ違います。そこでNIKKEIの公務員ビジネス科では、ゆっくりじっくり学ぶ「2年課程コース」、最短の効率重視で学ぶ「1年課程コース」を設け、履修スタイルに応じてコースを選択できるようにしています。

毎年「県内独占合格!」

NIKKEIの公務員ビジネス科では毎年の公務員1次試験合格者においても複数の職種で独占合格を実現しています。
この圧倒的な合格率は伝統として受け継がれ、毎年多くの公務員をめざす学生が集まり、仲間たちと切磋琢磨しながら学んでいます。

悩みや不安は則相談!親身な支援体制

NIKKEIは、学びのつまづきや学生生活の悩みをそのままにしないことをポリシーとしています。
授業後に卒業生などが学習支援してくれるチューター制度もここから生まれました。進路の悩み相談をはじめ、学生が安心して学べる環境作りも私たちの仕事と考えています。

コミュニケーション力と社会人必須のマナー

合格後、社会人として歩み始めた時に、より充実した日々となるように社会人力の芽を育てるのもNIKKEIの役目です。挨拶や電話の対応など、組織の中で着実にキャリアを築いていくためのコミュニケーション能力についてもレクチャーしていきます。

NIKKEIだからできる合格対策

開校以来5184名の公務員採用試験合格者を出してきたNIKKEIにしかない独自の学習ノウハウ(2019年3月31日現在)

自分の能力を活かせる職場選びと、試験に向けた情報収集

公務員として活躍中の卒業生と直接対話ができる「語やびら」や、仕事を具体的に理解するための「職種研究」を通して、公務員の新たな魅力が発見できます。

公務員試験に見事合格した日経製による試験攻略へのアドバイス

見事夢をかなえた先輩たちが、必勝の勉強術を直伝します。試験にのぞむ不安や悩みを解決して"ヤル気"を高めます。

合格する人になれるノウハウや勉強法が獲得できるガイダンス

公務員試験の理解だけでなく、過去の出題データや、これまで蓄積された学生のデータから、最短で合格を勝ち取るための勉強法を、専門の講師から学べます。

公務員試験の本試験前に同じ雰囲気で臨める大合同模試

500名以上の学生がいる日経だからできる、本番を想定した模擬試験を通して、本番への心構えを作ります。

二次試験のの面接も徹底サポート

個人面談や集団討論、プレゼンテーションの実地演習などを多く行い、面接試験で自分の考えなどがしっかり伝えられるように導きます。

合格後も見据えて資格取得も支援

公務員合格後のキャリア形成も視野に入れて、資格取得をサポートしています。仕事をするうえで役に立つ、さまざまな検定試験対策を基礎からしっかり学びます。

つまづきや疑問はその場で解決

公務員試験の学習を支援するチューターが常駐し、つまづきや疑問はその場で解決します。自習室も夜間まで開放し、学習する環境を整えています。

オリジナルの教材で効率よく学ぶ

中学・高校学習の基礎から公務員試験の本番に即した対策まで、一人ひとりにあった公立のいい取り組みで進めていくから安心です。

研究生制度・夜間講座・動画講座で卒業後も安心

公務員チャレンジ模試&官公庁説明会

チャレンジ模試&官公庁説明会とは

NIKKEI両校(那覇校・中部校)の学生と夏期講座に通う高校生、総勢500名以上で、本番形式の大合同模試を開催。
問題も特注で作成し、本番同様の緊張感で雰囲気を体験できます。
また、官公庁と連携した、仕事の説明会を同日開催。
多数の卒業生を公務員として輩出しているからこそできる官公庁との連携はNIKKEIだけの企画です。

これが知りたい!公務員ビジネス科 Q&A

「NIKKEIは厳しい」って聞きますが本当ですか?
「厳しい指導」をするのは、公務員として社会に出た時に胸を張って仕事をしてもらうため。たとえば状況に応じた言葉づかいや、正しい挨拶の仕方、人との約束や時間を守ることの大切さなどです。
勉強ではもちろん、難しい公務員試験をクリアするために講師陣がしっかりとサポートします。
「みんなに公務員になってほしい!」という熱意があるからこそ厳しくする場面もあります。
そして、悩みも不安も全部受け止める覚悟が講師たちにはあります!ぜひNIKKEIの公務員ビジネス科で一緒に頑張りましょう。
高校・専門卒と大学卒で公務員をめざすのは何が違うの?
試験の難易度や競争倍率が異なります。大学卒試験には教養試験に加え「専門科目試験」がありますが高校・専門卒の試験にはありません。
高卒・専門卒ではどちらも高卒の試験として受験しますが、NIKKEIでは効率の良い学習としっかりとしたサポートで高い合格率と、合格後の仕事に役立つスキルも身に付けることが出来ます。
複数の職種の公務員試験を受験できますか?
試験日が異なれば受験可能です。県外受験も含めると、6~7種類の公務員試験を受験する学生もいます。ただ市町村試験は同一試験日で設定されている事も多いため、第一志望に絞って受験する必要があります。
学力に不安があります。授業についていけるでしょうか?
中学生の基礎レベルから見直していく補講や課題を準備しています。「商業(工業)高校で教養科目の授業がなかった」「高校時代部活に専念して、ほとんど勉強していない」そんな学生にも「理解するまで」徹底的にサポートします。
NIKKEIでは公務員試験対策の勉強だけをしているのですか?
公務員試験対策以外にも、社会人として必要なスキル、Excel、簿記、ビジネスマナーなどをしっかりと学習します。
専門知識だけでなく、必要不可欠な実務能力まで磨き高めるのがNIKKEI。「公務員になってから」を大切に考えます。

もっと知りたい・聞きたいことがあれば、
オープンキャンパスやminiオープンキャンパスへ参加して
個人的なことをじっくり・最新の状況などもきいちゃおう!

オープンキャンパス miniオープンキャンパス

学科ページ一覧

最新ニュース

各種お申込み

オープン
キャンパスの
お申込み

資料請求

miniオー
キャンの
お申込み

連絡先

専門学校 那覇日経ビジネス

所在地:沖縄県那覇市安里1-1-53
TEL:098-866-9611 FAX:098-867-9040

専門学校 日経ビジネス

所在地:沖縄県沖縄市諸見里1-25-1
TEL:098-931-1166 FAX:098-931-1515

共通メールアドレス

info@n-nikkei.ac.jp