迅速・丁寧な対応で空の旅を支える
幼い頃の憧れから
幼い頃離島に住んでいる祖父母に合いに行くため何度も子供だけで飛行機を利用していました。その度にグランドスタッフの方にサポートしていただきました。不安がる私にずっと笑顔で話しかけつつ、テキパキと仕事をこなしている姿を見て憧れを抱くようになりました。
「ありがとう」と笑顔のために
毎日違うポジションに立つので同じ日がありません。各部署の方達と連携をとって安全・定刻に飛行機を飛ばすために取り組んでいます。タイムプレッシャーを感じる時もありますが、一つひとつの作業を丁寧に迅速に的確にこなします。その中でお客様に「ありがとう」を言ってもらえたり、笑顔を見た時はとても嬉しく思います。
那覇空港はビジネスマン・観光客・地元の方など沢山のお客様でにぎわっています。ですが、カウンターの混雑によりお荷物お預けの方を長時間お待たせしてしまうこともあります。そのため、マイナスからのスタートになってしまうことが多々あるので、いかにスピーディーかつ的確に印象良く接客できるかが大切だと思っています。日々お客様目線に立ち、一歩先のアプローチができる人材になるよう日々精進しています。
一流を経験して自分を磨く
NIKKEIでは社会人としてのマナーやおもてなしについて学びました。外部から講師の方を招いて講演会をして頂いたり、現場で働いている方との連携授業やインターンシップを通して社会人として、エアライン業界で働く人材として多くのことを学びました。また県外・海外研修では帝国ホテルやマリーナベイサンズなど高級ホテルに宿泊して実際にホテルの方からお話を伺ったり、一流のサービスを受けたことで自分がどういうグランドスタッフになりたいか考えることができました。
その経験から、エアライン業界を目指すためには幅広い分野の知識が必要だと思い、検定はすべて取得しました。語学だけでなく社会人の基本となるビジネスマナーやサービス検定、福祉系など様々な資格を取得するため勉学に励みました。その結果秘書検定準一級合格や、サービス介助士などの資格を取得しました。実際、現場でもよりお客様に寄り添ったサービスを体現できると感じます。