トップへ



  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • メニュー

入学案内

奨学金・教育ローン

奨学金

専門学校那覇日経ビジネス・専門学校日経ビジネスは沖縄県知事認可校です。文部科学大臣、都道府県知事から認可を受けた学校は法律で保護されるので、さまざまな恩恵を受けることができます。日本学生支援機構奨学金制度もその一つです。

日本学生支援機構奨学金制度(専修学校専門課程)

人物・学力ともに優れた学生で経済的理由により修学が困難な学生に対して、奨学金の貸与を行っています。

日本学生支援機構奨学金制度

種類:第一種(無利子)、第二種(有利子:上限3%)
お申し込み方法:予約採用と在学採用があります。

予約採用方式(進学前のお申し込み方法)
高校3年生在学中に専門学校・大学・短大への進学を希望し、奨学金を借りる予約候補者として申し込む事ができます。
募集期間は4月~6月頃に「第一種奨学金・第二種奨学金」。9月~10月頃「第二種奨学金のみ」

※募集回数や締め切り時期は高等学校によって異なるので、必ず在籍高等学校進路室にて詳細を確認して下さい。

在学採用方式(進学後お申し込み方法)
本校へ進学し入学後に申し込みを行います。詳細は本校奨学金窓口までお問い合わせください。
※貸与金額、返済金額等詳細は日本学生支援機構のサイトをご参照ください。
※奨学金貸与の状況
現在の日本学生支援機構奨学金制度は、第一種、第二種奨学金とともに予算額が年々拡大しています。これに伴い、貸与人員も増加の一途をたどっており、直近の10年間では貸与人員が1.5倍に拡大し、進学者の約3人に1人が奨学金を利用しています。

市町村奨学金制度

市町村奨学金制度

各市町村では、市町村に在住する学生を対象に独自の奨学金制度があります。 経済的な理由により学費の援助を必要とする者に対して学費の一部を貸与し、有用な人材を育成することを目標としています。 各市町村により制度内容・借与金額が異なりますので、詳しくは各市町村窓口へお問合せ下さい。

教育ローン(沖縄振興開発金融公庫・銀行・農協など)

本校は学校教育法に定める専修学校基準に基づき沖縄県知事の認可を受けた専門学校ですので、各種教育ローンが利用できます。
国の教育ローン(沖縄振興開発金融公庫)・各銀行(琉球銀行・沖縄銀行・沖縄海邦銀行・コザ信用金庫・沖縄労働金庫・JAおきなわ等)などの進学資金の融資が利用できます。
入学金・授業料・テキスト教材代・アパート費用など幅広く利用できますので、各窓口、最寄の金融機関へお問合せ下さい。

その他

学割

本校は沖縄県知事認可校として、バス・モノレールなどの公共交通機関や映画館などを利用する場合に学生割引が利用できます。

アパート紹介

アパート紹介

自宅から通学が困難な学生に対し、アパート紹介(不動産会社紹介)を無料で行っています。家賃の相場は3.5~4.5万円程度です。
アパート申込書(入学願書裏面)を記入して提出してください。

コンテンツ一覧

各種お申込み

オープン
キャンパスの 
お申込み

資料請求 

平日・土曜
説明会の 
お申込み