【那覇】メディカルスタッフビジネス科
研修
 
★メディカルフレッシュマン研修

『メディカル
    フレッシュマン研修』


こんにちは。
メディカルスタッフビジネス科講師・赤嶺です。

2月16日(月)に行われたフレッシュマン研修の様子を紹介します。

フレッシュマン研修とは・・・日経では10月1日から働くことができる早期出社制度というのがあって、その早期出社で働いている学生を対象に行う研修です!

なぜ、それをするの?って思った人もいるでしょ???


日経の早期出社をきめた学生達は、社会人として働き始めはいろいろな壁にぶつかるんだよ!!
社会人としての壁を、早期出社を決めたクラスメイト同士集まってその問題をどう解決したらいいのか?って話し合ったり、みんなで頑張っているから頑張ろうって励みになればいいなと思ってその研修を日経では行っています!

私の学生は32名が参加しました!その様子を写真で紹介します。

H21%2C2%2C18msb1.jpg


まずは就職の大先輩からのアドバイスの講義を受けるよ!

H21%2C2%2C18msb2.jpg


H21%2C2%2C18msb3.jpg


みんな真剣に聴いてるよ!


H21%2C2%2C18msb4.jpg


H21%2C2%2C18%2Cmsb5.jpg


     
その後・・・
楽しい楽しい食事タイム!みんなさっきの顔とは別人(笑)

     

H21%2C2%2C18msb6.jpg


H21%2C2%2C18msb7.jpg


    久しぶりに皆に会うから楽しそう!!


この様に、就職した後も全面的にバックアップして行くのが日経スタイル!!


少しでも興味があるなっと思ったア・ナ・タ♪
ぜひぜひ日経のメディカルへ遊びに来てね!

 
★メディカルスタッフビジネス科就職研修

『メディカルスタッフ
   ビジネス科就職研修』

メディカルスタッフビジネス科・講師の奈良岡です

3/10・11日の2日間に「就職研修」が行われました。
この研修は“コミュニケーションの重要性を確認し、6月からのインターンシップに向けてコミュニケーション力を磨く”という目的です。


H21%2C3%2C18MSB1.jpg
       ↑模擬面接を受ける学生


就職に向けてとても重要な研修で、プログラムの内容は、自分自身を見つめ直すことや、実際に面接をするというものでした。


H21%2C3%2C18MSB2.jpg
    ↑集団面接の練習を受ける学生達!!


初めて那覇校、中部校合同で行い、みんなは緊張して不安がっていましたが、とても良い経験になったと思います。
自分の意見を伝えること、意見を聴くことなどの大切さを学び、面接の際にはかっこよく堂々としておりました。


H21%2C3%2C18MSB3.jpg
     ↑真剣に面接官になっています!!

就職試験が、県外に関しては5月頃から始まり、県内でも7月頃から始まってきます。
その際に、自分らしさや自分の良さを伝えることが必要になってきますので、この経験を活かして欲しいと思います。


H21%2C3%2C18MSB4.jpg
       ↑研修の合間の食事で♪

この1年間、辛いことや苦しいこともたくさんあり、逃げ出したい時もあったと思いますが、乗り越えることで自信へと繋がり社会人としての第一歩を踏み出したと思います。


みんな~!!
今後のさらなる成長を楽しみに、そして期待していますので残りの学校生活を大切に過ごして行ってください。

 
★『研修で大変身♪』

『★研修で大変身♪』

メディカルスタッフビジネス科・講師の赤嶺です。


新1年次、メディカルスタッフビジネス科学生達の初登校!!!


入学式が終わり、那覇日経の新入生研修が始まったよ~♪
みんな初々しい!!そんな中で・・・・那覇日経ではコミュニケーションの大切さしってもらう事を中心とした研修を行う!それが『新入生研修!!!』です。
私達メディカルスタッフビジネス科の学生達も研修しましたので紹介します。


4月8日 研修1日目
本日のメインは何といっても『あいさつ』
あいさつは、コミュニケーションの第1歩!一番大切なので一番に教えます!

mabken1.jpg

msbken3.jpg


4月9日 研修2日目
本日はアセンブリー研修とうゲームをみんなで行いました!
なぜ???ゲーム???って思う人もいると思うけど、ゲームを通してみんなコミュニケーションが大切って気づくんだよね~♪♪♪

mabken5.jpg


4月10日 研修3日目
この日は聞かない聴き方というゲームだよ!
この研修は、会話の中での聴き方がどれだけ大切なのかをゲームを通して感じてもらいます。

mabken4.jpg

msbken2.jpg


研修初日から3日間でクラスはだんだん明るくなっていきました♪
だけど・・・・もっと明るくなる為に、コミュニケーションが上手くなる為に『渡嘉敷研修!』に行きます。
一泊二日で渡嘉敷島へいき、ウォークラリー研修をしたり、カレー研修をしたりと他学科も交えてのコミュニケーション研修の総仕上げを行う絶好のチャンスなのです。

学生達は他学科の学生とも、しっかりコミュニケーションをとり楽しく過ごせていました。
入学してすぐの研修で、新入生は不安と戸惑いの中この5日間を過ごしてきたおもいます。
素直に聴いてくれる学生達のおかげで、日経の学生として大きく成長した五日間になりました。

『那覇日経=厳しい』という言葉が有名みたいですが、それは社会に出る為の基礎を愛情持って教えているからです。2年後に自分の夢を叶えたい!そう思うアナタ。
一度那覇日経に遊びに来てください。
日経にきて学生達を見てもらえれば『厳しい』というだけのイメージが必ずかわります。